アイアンマンのヘルメットを制作中(その2)〜ひとまず完成

この投稿は2016年3月の投稿を再投稿したものです

3Dプリンターでの印刷の様子は↓

アイアンマンのヘルメットを制作中(その1)

前回の最終はこんな感じでした。

かなり凸凹があります・・

では早速完成写真を!

どうでしょう?ツルツルテカテカです(^^)

では、制作工程のご紹介

まずはパテ塗り、研磨の繰り返しです。

パテは「車用のうす付パテ」で大きな凹みを、「溶きパテ」で少し小さな凹みを埋めるのに使いました。

そしてサフェイサーを吹いてさらに研磨。

細かくて研磨しづらい部分は、レーザーカッターで治具をつくって研磨しました。

その結果がコチラ。

いろんな色が混じって、なんだかカビが生えているように見えますが、そうではありません。黒やグレーに見える部分がパテです。

研磨の過程でネジのモールドがなくなってしまったので再生します。

ネジの頭を3Dプリンターで作ります。

これを差し込む部分が必要なので、レーザーカッターで穴を開けました。

ネジを埋め込んで、表面がなめらかになったなーと思ったらサフェイサーを吹きます。

一気に完成に近づいた気がします。

更に、「メッキ調シルバー」で塗装します。

キャンディーレッドとゴールドは、このシルバーの上にクリヤーレッドとクリヤーイエローで表現します。

その後クリヤーを吹いて、この状態。

これでほぼ完成なのですが、表面をもっとテカテカにしたいので、一旦2000番のサンドペーパーで軽く研ぐと、つや消しの状態に。

これをコンパウンドで磨いて完成しました。

あとは目を光らせるかどうか、検討中です(^^)