ドット穴フレディーをLEDで光らせよう

前回の記事で、黒い紙にドット穴でフレディー・マーキュリーを表現しました。

今回はこれを額装し、LEDで光らせることにします。簡単な電子工作です。

光るフレディー・マーキュリー

準備したもの

額縁:サイズが合えば何でもOK

アルミフレームの額縁を使いました。好意でいただきました。ありがとうございます。

MDF :必要なサイズ、厚み

コーボックスにあったものを使いました。

アクリル:2mm厚の連続キャスト方式押出グレードを使用

コーボックスにあったものを使いました。ホントは5mmぐらいのキャストアクリルのほうが良いかと思います。

トレーシングペーパー

コーボックスにあったものを使いました。乳白アクリルの変わりに使用しました。乳白アクリルのほうが良いとは思います。

バッテリーケース:WMYCONGCONG 単3電池(AAA形)用 電池ケース 5個セット 1.5V 12V 8本 電池ボックス バッテリーホルダーケース 1,499円

下記のテープLEDが12Vで、電池で光らせたかったので、電池が8本直列となるこのケースにしました。LEDを短時間点灯させるだけなので、すぐなくなることはないだろうと思います。

Amazonで見る

テープLED:LEDテープライト 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト 530円

一度別のテープLEDを購入したのですが、電球色だったので、白いほうがいいと考え直して、再購入。

Amazonで見る

MOSFETモジュール:WMYCONGCONG 10個 DC 5V-36V 15A 400W デュアルハイパワーMOSFET トリガースイッチドライブモジュール 0-20KHz 電子スイッチ制御ボードDCモーター速度コントローラーランプ輝度コントロール 1,698円

赤外線センサーからの信号で、電流をON OFFするスイッチの役割をします。

Amazonで見る

赤外線センサーモジュール:HC-SR501(5個) 999円

これで人を検知します。

Amazonで見る

作った手順

額縁にフレディー・マーキュリーの紙をいれ、うらからMDFでおさえます。MDFの厚みは2.5mmと5.5mmの2枚重ねです。理由はテープLEDの幅が約7mmで、MDFの断面に貼り付けるためです。

MDF、アクリルのデータはこんな感じです

2.5mmMDF(赤線)外枠は額縁サイズ5.5mmMDF(赤線)2mmアクリル 黒は彫刻、赤はカット

テープLEDを貼り付ける

MDFを貼り合わせ、断面内側にテープLEDを貼り付けます。テープLEDの裏側には両面テープが付いてます。少し粘着力は弱いですが、そのまま使いました。

アクリルを仕込んで、配線しました。配線などの詳細は省略します。

完成した様子はこちら。