アイアンマンのヘルメットを制作中(その1)

このブログは2016年2月の投稿を再投稿したものです

アイアンマンのヘルメットを3Dプリンターで作りたいなぁと思いました。 3Dデータはこちらからダウンロードしたものです。

http://www.thingiverse.com/thing:33295

大きさを実物大ぐらいに大きくしました・・・ といっても実物を知らないので、市販されているアイアンマンヘルメットサイズに合わせました。 後頭部のパーツは、Dreamerで印刷するには大きすぎるし、サポートだらけになってしまうので、4分割して印刷することにしました。 Flashprintはカットもできるので便利です。 材質はABS。 印刷後には、磨いてパテ塗って塗装する予定なので、印刷時間を優先して、積層ピッチは0.3mmにしました。

これはおでこのあたりですね。 サポートを少なくするために、あえて縦にしました。 数時間後・・

サポートを外し、塩化メチレンを筆塗りしました。 表面が多少なめらかになりますし、積層間の接着も強くなるかな?と思ってます。 表面がテカテカしてますが、濡れているわけではないです。 塩化メチレンは速乾性があるので、すぐに蒸発してしまいます。 パーツをどんどん印刷して、仮組みしてみました。

さて、ここからが大変です。 磨いて削って盛って削って色塗って・・・

↑今ここ さぁ、いつ完成することやら(^^)