5/29レーザーカッターデモンストレーション&相談会の様子

5/29の夜、レーザーカッターデモンストレーションを行いました。

5名の方に参加していただきました。
デモンストレーションでは、透明アクリル、ミラーアクリル、MDF、デニム、フェルト、革、紙、ゴムなどの材料を加工しました。
切断だけでなく、彫刻加工も体験してもらいました。

一番驚いていただいたのは、紙への写真彫刻と葉脈の加工だったように思います。
一部デモンストレーションで作成したものはお持ち帰りいただきました。

デモンストレーション後は、PPなどの加工相談から、実際に加工も行いました。

参加していただいた方に感想をいただきましたので、ご紹介します。

■これからのロボット製作にとても役に立ちそう。(T.A さん)
■想像以上にレーザーカッターで色々できることがわかって、とてもわくわくしました。作りたいものも「できそう」とわかって良かったです。ハンコとかも作ってみたくなりました。UVプリンターも使ってみたい。面白かったです。(Yasui Risa さん)
■自分の思ったグッズが作れそうな気がしました。為になった。(かつかつ さん)
■様々な材料の加工を見学できて、よく理解できました。一度体験すべし。(榊原正夫 さん)

みなさん、ご参加ありがとうございました。