ドットの穴でフレディー・マーキュリーを表現する

概要

黒い色画用紙に穴をたくさんあけて、写真を表現します。

使う素材・機器・ソフトウェア

素材:色画用紙(A3サイズ)

機器:レーザーカッター(カットではなく、穴が開く強さで彫刻)

ソフトウェア:Adobe illustrator

データの準備

まず、写真を準備します。

今回はこれ。フレディー・マーキュリー。

まず、illustratorを開き、アートボードに配置し、埋め込みます。

次にグレースケールに変換します。

そして、カラー反転。コマンドは「グレースケールに変換」の上にあります。

カラー反転する理由は、レーザー加工では黒い部分が加工され、加工された黒い紙の穴は光が通って白く見えるためです。

カラー調整

カラー調整から、少し全体に黒くします。理由は、白い部分がしろすぎると、ドット同士がくっついて、紙に大きな穴が空いてしまうためです。

ラスタライズ

アピアランスのfxをクリックしてラスタライズします。

解像度を300ppiにして、OKを押します。

ハーフトーンを使う

もう一度fxから、ピクセレート – カラーハーフトーンを選びます。

最大半径は10前後でいろいろ試してください。チャンネル1〜4はすべて0にします。

確認事項

ハーフトーン化した画像で確認しないといけないことがあります。ドットの大きな部分で、ドット同士がくっついていないことが重要です。くっついているとその部分の紙が切れてしまいます。

くっついている場合は、上記カラー調整でもっと黒っぽくする必要があります。

アピアランスの分割(確定)

画像トレース

トレースして、ベクターデータに変換します。

トレースの設定は以下を参考にしてください。

  • カラーモードは白黒
  • 詳細のパスは100%、コーナー100%、ノイズ1px
  • オプションのカラー透過はチェックを入れて、白を除外する

今回はこういう設定でうまくいきました。が、画像が変わると別の設定がいいかもしれません。試行錯誤です。

拡張をクリックして、トレース完了です。

完成品をイメージするため、ドットは白にして、下のレイヤーに黒ベタをおいてみました。

レーザー加工

通常穴を開ける加工は、カットで行いますが、このデータのような場合は、彫刻設定で、レーザーの強さを「穴があくほど」の強さにしたほうが、加工時間が短くなります。

今回、コーボックスのUNIVARSALのレーザーカッターでは、POWER100、SPEED100で加工しました。

完成

これが完成品です。穴があいてるので向こう側が透けてます。

レーザーカッターでの加工時間

今回はA3サイズで、23分でした。

追記:後日、赤外線センサーとLEDで光らせてみました。

ドット穴フレディーをLEDで光らせよう

ついでにTシャツにしちゃう

同じデータを使って、Tシャツも作りました。