木材、アクリルのレーザー加工で製品を作る

木材、アクリルのレーザー加工で製品を作る動画を見つけました

レーザーカッターを活用したアクリルや木材の加工についての詳細な解説動画を見つけたのでご紹介します。

この動画はレーザー加工用の素材を販売しているレーザースタイルのYoutubeチャンネルです。

この動画では、アクリルシートを使った彫刻、切断、色入れ加工の手順が丁寧に説明されていて、レーザーカッターの可能性を広げる様々な手法が紹介されています。

動画内で使用されているレーザーカッターは30Wです。コーボックスのレーザーカッターは60Wですので、設定は異なります。大雑把に言うと、動画内の設定から、「パワーを半分にする」または「スピードを2倍」程度の設定が目安です。

動画内で取り上げられている主要な加工プロセスを、順を追ってご紹介します。

内容

  1. アクリルシートの選定:マーブル調カラー4種類から選択。
  2. デザインの彫刻:裏面からの彫刻で、表面にデザインを浮かび上がらせます。
  3. 切断作業:キーホルダーやサインプレートの形状に切り抜きます。
  4. 色入れ加工:彫刻した部分に色を入れ、さらに鮮明にします。
  5. 組み立て:彫刻・切断・色入れしたパーツを組み合わせ、製品化します。

アクリルシートの選定

動画の始めには、使用するアクリルシートの種類と特徴が紹介されます。マーブル調のシートを含む様々な色やデザインがあり、これらのシートをどのように選ぶかが説明されています。適切なシートを選ぶことが、最終製品の見た目に大きく影響します。

デザインの彫刻

次に、レーザーカッターを使用した彫刻プロセスが紹介されます。ここでは、アクリルシートの裏面からデザインを彫刻する技法が詳しく解説されており、この手法により、表面から見た際にデザインが浮かび上がる効果が得られることが示されています。

切断作業

彫刻後の切断プロセスでは、アクリルシートを特定の形状に切り分ける手順が説明されます。レーザーカッターの設定や操作方法についての詳細な情報が提供され、精密な切断を実現するためのヒントが共有されています。

色入れ加工

切断されたアクリルパーツに更に深みを加えるための色入れ加工が紹介されます。ここでは、彫刻した部分に色を施す方法と、余分な絵の具を除去する手順が詳しく述べられています。この工程を通じて、製品に色彩と立体感を与えることができます。

組み立てと完成

動画の最終段階では、加工されたアクリルパーツを組み立てて一つの製品に仕上げるプロセスが説明されます。ここで、アクリルパーツと木材パーツを組み合わせる方法が示され、異なる素材の組み合わせが製品にどのように影響するかが説明されています。

まとめ

この動画は、レーザーカッターを用いたアクリルシート加工の基本から応用までを学ぶことができる内容となっています。加工方法について学びたい方や、新たなクリエイティブなアイデアを形にしたい方にとって、貴重な情報源となるでしょう。